< title>KORU kitchen ~ ベジ弁当ブログ マンゴーゼリー

プロフィール

コル

Author:コル
夫(カナダ人)と愛娘(1歳)との自然派生活。おべんと版。プラスα


人気ブログ・ランキング


最近の記事


最近のコメント


リンク


カテゴリー


月別アーカイブ


全記事表示リンク


*ランキング*

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑今日もポチッとお願いします↑ ↑明日への励み、ありがと~~↑

ブログ内検索

お客さま

スポンサーサイト


マンゴーゼリー

DSC_8832_convert_20090616213356.jpg

マンゴーの“くず”をたくさんもらい、熟れ熟れだったので、半分くらいはゼリーにしました。バーミックスで滑らかにしたマンゴーと寒天パウダーと水(全て適当)。それだけで、甘~くておいしいマンゴーゼリーができました。あまりに甘くて、最近果物続きだったこともあり、姫には隠してダンナさまと3日かけて食べている程です。

完熟だったとはいえ、水も混ぜてるのにこれだけ甘いなんて、そのものの糖度はどれだけなんだろう!とびっくりです。これも品種改良のせいなのかな。さらに言えば、いただいたマンゴーの“くず”たちは小さかったり、大きくても形がよくない、いわゆる規格外のものだけど、味は文句なし。さすがにこの辺では1個2万円というのは見ないけれど、マンゴー1個が2千円~5千円位(タンザニアでは1個10円~100円だったなあ)!このちょっと形の悪い“くず”たちも売れれば、マンゴーの値段はもっと下がるだろうし、これだけおいしければ、マンゴー好きの人達は、自宅用に形なんか関係なく買うと思うんだけどなあ...。ハウス栽培ってことも含めて、本当に無駄の多そうなマンゴー栽培...、そこまでして食べるものなのか?(ごめんなさい、マンゴー農家の方々。)でも、何だかんだ言いながら、私も地元の特産品&季節の品として、贈ってしまうのです...。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ

スポンサーサイト

コメント

すいませ~ん!マンゴーアイスにして保存しといてくださいっっっ!!

はいよっ

今朝、やっと残りのマンゴーで作り始めたよ。
お楽しみに☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koru100.blog95.fc2.com/tb.php/377-073f439c

 | HOME |  ▲ page top


