< title>KORU kitchen ~ ベジ弁当ブログ オニオンまるごと弁当

プロフィール

コル

Author:コル
夫(カナダ人)と愛娘(1歳)との自然派生活。おべんと版。プラスα


人気ブログ・ランキング


最近の記事


最近のコメント


リンク


カテゴリー


月別アーカイブ


全記事表示リンク


*ランキング*

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑今日もポチッとお願いします↑ ↑明日への励み、ありがと~~↑

ブログ内検索

お客さま

スポンサーサイト


オニオンまるごと弁当

DSC_7296_convert_20090409212812.jpg

小豆入り玄米ごはん

ロースト・オニオン
玉ねぎに塩とオリーブオイルをかけてオーブンで焼きます。とろけるおいしさです。
食べやすいように最初に十字の切り目を入れました。

ねぎと揚げの炒め物
玉ねぎの上の部分。

さつま芋のレモン煮

DSC_7278_convert_20090409213844.jpg

今日の玉ねぎは、昨日姫が祖母の家で収穫した新玉ねぎです。目を離した隙に小さいめのものを引っ張っていたので、それをお弁当にいれました。
「オニオン」は姫が知っている数少ない英語の一つ。あとはハロー、アイラブユー、グッナイ、バイバイ、アップル、エレファントしか言えません。しかも、それらはダンナさまが英語の絵本を読みながら「アップル」や「エレファント」と読む度に、姫:「違う!りんご!(ぞうさん!)」、ダンナさま:「アップル!(エレファント!)」という言い合いを何十回も繰り返した結果やっと覚えたもの。ただ、玉ねぎだけは、同時に教えたので、簡単なのか「オニオン」を先に覚えました。だから、「オニオン」は唯一英語から入った単語。最近はどんどん流暢になる日本語に加え、「~と?」としっかり宮崎弁が定着。バイリンガルにはなれないかもね~。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、ゆうというものです(*・∪・*)
ローストオニオン、なんだかとってもかわいいですね!
新たまねぎは甘くておいしいですよね♪
お弁当箱にはいるミニサイズなのが、またかわいいです(^^*)

はろろ~ん♪
おはよ☆
質問なんだけど~離乳食っていうか、1歳くらいの時のご飯やおやつのおすすめいっぱいおしえて~♪
なんなら電話するけど笑
いつが居てるのかい??

まちちゃん、この間はどうも~♪
ん~いっぱい教えられるほど、レパートリーはないなあ。うちの姫が食べだしたのって1歳頃だったから、とりあえず最初はごはん(おかゆ)ばっかりだったような気がする。ばっかり食べもいいとこだったな。少したってからは、おかゆパンをよく作ってたと思う。うちは朝がおかゆ(冷ごはんにお水を足して煮ること多々)なので、それに小麦粉を足して、場合によってはレーズンとかネギとか胡麻とか混ぜて、オーブンで焼いたり、フライパンやホットプレートで直径3~5cmくらいのおやき(お好み焼き)風の形にして焼いたりしてました。これは食べやすいし外出にも便利だったよ。このブログの「子どものおやつ」のカテゴリーでも3パターン位のせてるので、よかったら見て下さい(全てオーブン焼き)。あとは、手抜き&お手軽なものとして、玄米ポンせんは重宝したなあ。お役に立てたかどうか。またゆっくり話しましょ♪

ありがと♪
そうだね~♪
参考になった~☆
仁登の保育園デビューも早まりそうです♪
だって・・・男の子すごいパワーだもん。。
また話そうね~☆
サンキュー

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koru100.blog95.fc2.com/tb.php/326-6f0d0efa

 | HOME |  ▲ page top


