< title>KORU kitchen ~ ベジ弁当ブログ 自家製

プロフィール

コル

Author:コル
夫(カナダ人)と愛娘(1歳)との自然派生活。おべんと版。プラスα


人気ブログ・ランキング


最近の記事


最近のコメント


リンク


カテゴリー


月別アーカイブ


全記事表示リンク


*ランキング*

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑今日もポチッとお願いします↑ ↑明日への励み、ありがと~~↑

ブログ内検索

お客さま



青じそ保存食

DSC_9343_convert_20090708235809.jpg

今の季節、大葉は雑草のごとく生い茂りますよね。庭に大葉があれば、夏の薬味には事欠きませんが、薬味や天ぷら、生春巻きだけでは、もったいないし、食べ尽くせない。
そこで、しそジュースしそ佃煮に続く第3弾『しそジェノベーゼ』を作ってみました。材料は、大葉、にんにく、くるみ、オリーブオイル、自然塩。分量は全て適当。和風料理にも使えそう。ごま油で作ってみてもおいしいかな。

ラスト2日のお弁当の写真が入ったカメラを持って、ダンナさまは2週間おでかけしています。何だか締めるに締められないお弁当生活&ブログ。まあ、ダンナさまのお弁当が終わっただけで、姫と自分のは作ってるんですけどね。ダンナさまが帰ってきたら、最後の2つもアップしま~す。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ

自家製納豆

DSC_8751_convert_20090618223621.jpg

3年前、妊娠中にカナダで作り始めた納豆。
最近になって、ようやく納得いくものが安定して作れるようになりました。面倒なのはいやだし、道具は最小限にしたい、という思いで、作り方や道具も随分洗練されてきたし、何といっても、しっかりした粘りがでるようになりました。以前は、市販の納豆ほど粘りがなく、自家製だとこんなものかとあきらめていましたが、ちゃんと、ネバネバです。

納豆は、地元宮崎のHさんが無農薬・無化学肥料で育てた納豆に市販の有機納豆少し。道具は圧力鍋とタッパー、スプーン、発泡スチロールです。

カナダ人の夫も2歳の姫も、この納豆が大好きで、毎朝食べてます!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ

オレガノのジェノベーゼ

DSC_8969_convert_20090624204703.jpg

たった一つの小さい苗を植えてから1年くらいでしょうか、庭のオレガノはすごいことになっています。(写真は土砂降りの後にとったので、少し倒れてしまっています↓)

お水に入れてのんだり、フレッシュやドライでお茶にして飲んだりしていますが、その勢いには追いつかず、だんだん周りの野菜や植物を覆ってきたので、いつもより気合いを入れて多めにジェノベーゼを作ることにしました。

でも、いつものように「オリーブオイルがこれだけしかない...」「ナッツ食べたの誰だ~!」という状況で、今回はこれだけできました。

DSC_8954_convert_20090624205137.jpg

茎ごと摘んで、洗って乾燥させて、葉っぱをとっていたら、ダンナさまと姫も手伝ってくれました。↓

DSC_8961_convert_20090624204731.jpg

うちのバーミックスの付属の容器では小さすぎるので、すり鉢で。こういう時は大きいフードプロセッサーの方が役に立つなあと思うけど、どんな料理でもフードプロセッサーやブレンダーよりもすり鉢の方がおいしい、優しい味がするなんていうので、気持ちを込めてゴリゴリさせてもらいました。

DSC_8973_convert_20090624205201.jpg DSC_8974_convert_20090624205224.jpg

「(真剣に)できたね~」       「これ、なめていい?」

最近の姫の食への執着は恐ろしい程です。加えて、料理の手伝いや食卓の準備、配膳、食器洗い、お米研ぎも全てやりたがるようになりました。下手でもめちゃくちゃでも、やらせた方がダメと言うより楽だということが分かってきたので、最近は全部一緒に、または姫にやらせています。そしたら、少しずつ上手になってきて、私も楽しくなってきました。2歳になったばっかりだけど、こんなに役に立つとは思いませんでした。そのうち、全部やってくれたら幸せ♡

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ

味噌作り

DSC_6698_convert_20090307223923.jpg

夜、姫が眠ってから味噌作りを開始。できあがりは30kg!おすそわけできそう。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ

自家製酵母パン

DSC_6598_convert_20090225223632.jpg

久しぶりに自家製酵母でパンを焼きました。今回はシナモンロール。冷蔵庫で、しばらく放ったらかしにしていた酵母でしたが、ちゃんと働いてくれました。少し酵母の風味と発酵力が落ちたような気もしますが(発酵は温度のせいかな)、継ぎ足しで、すでに数ヶ月がんばってくれています。このまま継ぎ足すか、使いきって新しい酵母を起こすか迷い時です。

その他、未報告のパンたちです。

DSC_6285_convert_20090225223820.jpg

DSC_6349_convert_20090225223840.jpg

DSC_6247_convert_20090225223755.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ

 | HOME |  » ▲ page top


