< title>KORU kitchen ~ ベジ弁当ブログ イベント etc.

プロフィール

コル

Author:コル
夫(カナダ人)と愛娘(1歳)との自然派生活。おべんと版。プラスα


人気ブログ・ランキング


最近の記事


最近のコメント


リンク


カテゴリー


月別アーカイブ


全記事表示リンク


*ランキング*

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
↑今日もポチッとお願いします↑ ↑明日への励み、ありがと~~↑

ブログ内検索

お客さま



BBQ ~トルティーヤ&デザート

DSC_9264_convert_20090708235632.jpg

週末、友人宅の庭でBBQをしました。友人が前日に100匹釣ったという小アジとお野菜のBBQに、約束通りダンナさまが作ったトルティーヤに友人作のカレー。とってもおいしく楽しい一日でした。

私はデザート担当。レモンクリームケーキと黒米のプディングを作りました。

DSC_9267_convert_20090708235653.jpg

DSC_9276_convert_20090708235714.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ

メキシカンナイト~マンゴーシャーベット

DSC_9102_convert_20090630214058.jpg

最近、ブログでは書いていなかったと思いますが、呼んだり呼ばれたり、みんなで決めたり、ホームパーティや持ち寄りパーティ、BBQ、誕生会など、気の合う仲間とよく集まります。そして、先週末はダンナさまが得意な?メキシコ料理でおもてなしするという、名付けて‘メキシカンナイト’をしました。ダンナさまが作ったのはベジタリアン・ファヒタ、マリネした野菜を炒めてトルティーヤに巻いて食べる料理です。残念ながら、写真をとっていないのですが、トルティーヤ(チャパティみたいな生地)も薄くて柔らかく、ばっちりのできでした。来週は、友人宅でBBQをやるので、その時に50枚焼いてきてよとリクエストされたダンナさま。今度は写真とってあげよう。

さて、その夜のデザートですが、先日のマンゴーゼリーに続き、マンゴーシャーベットを作りました。材料は、マンゴー、水、寒天パウダーのみ。タダでもらった、くずマンゴーでおいし~いデザート。ラッキーです。

こんなにできたけど、あっという間にお口の中へ↓
DSC_9099_convert_20090630214124.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

おすすめマクロビオティックブログベジタリアンブログ

マクロビ☆精進おせち

DSC_5694_convert_20090103164334.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もお弁当がんばります!で、年初めのお弁当(?)といえばやっぱりこれです。おせち!今年、初めて自分で全てのおせちを作りました。どれも作り方は簡単ですが、年末の慌ただしい中、いくつもの種類を一緒に作るのが大変ですね。あと、作ったはいいけれど、どう詰めようか...。そして、一の重は口取り、二の重は焼き物..、詰める時は端数にしないなどのちょっとした決まり事があること。でも、楽しかったです。では、中身のご紹介。(元旦、二日と食べては足ししたので、上と下の写真が微妙に違います。)

DSC_5666_convert_20090103164407.jpg
一の重 豆腐の味噌漬け(豆腐チーズ)
    きんとん(さつま芋、かぼちゃ、渋皮煮)
    ゆず練り
    七幅なます
    菊花かぶら
    人参きんかん

DSC_5676_convert_20090103164529.jpg
二の重 伊達巻き(かぼちゃ、豆腐)
    松風焼き(大豆)
    花豆
    黒豆 

DSC_5665_convert_20090103164558.jpg
三の重 炊き合わせ 花れんこん
          しいたけ
          結び昆布
          こんにゃく
          花・松にんじん
          きぬさや
    ごぼうの昆布巻き
    たたきごぼうのみりん醤油漬け

DSC_5721_convert_20090103164624.jpg
四の重 刺身
    牛のたたき

祖母の家に材料や調味料を持ち込んでつくりました。四の重は、マクロビスイーツの重にでもしようかと思いましたが、マクロでない人用に、祖母や母が魚をさばいたり、たたきを作って詰めてくれました。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

もちつき

クリスマスの次は餅つき!
祖母の家で、友人や親戚が集まってにぎやかに行いました。

玄米餅を作るのに試行錯誤の私たち。
去年は一旦精米して白米と糠に分け、白米を蒸し、糠は炒って、つく時に一緒に混ぜましたが、糠が多すぎて混ぜるのが大変でした。
そこで、今回は3つの方法を試しました。
1、玄米を圧力鍋で炊いて、つく。
  →水加減を間違いどろどろのお餅に。
2、玄米を蒸してつく。
  →蒸せたけど(玄米に火は通ったけど)、ついたら粒が残っていた。
3、五分つきにして蒸し、でた糠をつく時に混ぜた。
  →糠の量も多すぎず、粒も残らず、一番きれいにつけました。
粒が残ったお餅も、それはそれでおいしく、何と言ってもつき立てのお餅は
最高に美味しい!

餅つきの様子はこちら↓

DSC_5571_convert_20090103155434.jpg まずは餅米を蒸すための薪割り

DSC_5588_convert_20090103155455.jpg 餅米を蒸して

DSC_5593_convert_20090103155409.jpg ついて

DSC_5579_convert_20090103155553.jpg 丸めて

DSC_5630_convert_20090103155618.jpg 焼いて(これは白米)

DSC_5619_convert_20090103160047.jpg 食べる!

DSC_5587_convert_20090103160738.jpg おじさんが釣った魚も一緒に

DSC_5591_convert_20090103155713.jpg みんなで食べる!

(ブログに使う事を考えていなかったので、使える写真があまりありませんでした。
で、ここまで書いて、友人のブログを見たら、私より詳しく餅つきのことが!
ですので、こちらもどうぞ→去年の餅つき今年の餅つき

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

☆クリスマス☆

DSC_5457_convert_20081228135725.jpg

去年に引き続き、持ち寄りのクリスマスパーティをしました。うちも含めて7家族。すごく楽しかった!そして、もちろん美味しかった!!何が美味しかったって、一度では言い尽くせません!皆、自然派(マクロビ、オーガニック、ベジタリアン)で、こんな地方でよくこれだけ集まったもんだとちょっとびっくりですが、これだけのご馳走、何を食べても安心というのもすごい。とりあえず、今年のメイン、ピザとデザートを少しご紹介。ピザはデザートピザも含めて7種類以上。デザートは8品以上!(思い出せた数がこれだけ。)(ちなみに去年の様子は友人がレポートしてくれてます→treehug

DSC_5449_convert_20081228135846.jpg DSC_5415_convert_20081228135913.jpg
Tさんのケーキは、いつ食べても最高。       私作。
イチゴでかっ!もちろんマクロビ・ケーキ。

DSC_5443_convert_20081228135956.jpg DSC_5499_convert_20081228140016.jpg
お餅と納豆(Jくん)        照り焼きテンペと豆腐のタルタル(私)


DSC_5482_convert_20081228135649.jpg
今年もプレゼントが並びました。ざっと30個以上。
ほとんどが姫のもので、私とダンナさまにもいくつか。

DSC_5372_convert_20081228135813.jpg
私とダンナさまからのプレゼントは手作りのティピウォルドルフ人形。ティピは竹とシーツでダンナさまが、人形は裁縫の苦手な私が1ヶ月かけてチクチク、やっと作り上げました。

DSC_5491_convert_20081228140124.jpg DSC_5439_convert_20081228140050.jpg

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
 | HOME |  » ▲ page top


